吉田崇昭展*よろり猫さんのマグカップ*うつわ祥見*鎌倉の器屋

7/1~7/10

昨年は行けず,コトシも6月だとムリだったかも...と思いながら
7月行けました。

最近1点もの柄が多そうなので、
好きな菊文は少なそうだな...というなかで

今回のお目当てはコレ(左)

よろり猫さんのマグカップ

なんというか野良系の「よろり」とした猫さん
ツ...ツボ

 

白猫「ぽそやん」ぽいのよ↓

 

作家さん曰くコレは
デルフトタイルみたいな動物系で
猫...というより「ネコっぽい動物」なのだそう(微笑

いままで吉田さんのマグカップはコレという柄に出会えなくて
でも今回は「よろり猫さん」とまさかの「菊文」もあって
2つ購入できました。

なんだか動物けっこういた気がする...
ウサギとかゾウとかヤギとか
鳥系もけっこういて

ワタシはこのフリル鶴さんにひとめぼれ

もうすこし大きい器にはリアルに描かれていたけど、
この小皿はなんだかフリルっぽい羽根がかわいくて。

コレも「鶴っぽい鳥」...なのかもしれないけど(微笑

そしてこの器フチ模様は持っていなかったな...と思うウサギさん

コレはいくらなんでもウサギだろう...と思うのだけれど
やっぱり「ウサギっぽい動物」なのかも....?(微笑


きめつけない良き