吉田崇昭展*七夕さまに星の器を*鎌倉*うつわ祥見onariNEAR*

御成通り

吉田崇昭展
7/3~7/12

昨年ハジメテ行って↑
コトシも
色々行きたい展示
東京はもちろん横浜あたりも見送ったので,
近場の展示は....と楽しみにしていました


初日は大雨

鎌倉も全域に警報がでていて
朝の買い出しの足でそのままお店に向かいましたが,

午前中は電車がストップしていたせいか
オープン時にいたのは地元のかたのみ
(帰ってから熱海の土砂災害を知った日)

今回,いちばんのお目当てはコレ

中央に柄がなくて
フチにリボンがぐるりの輪花皿

そしてお気に入りの菊文は,

まだ持っていなかった『なます皿』を2種と
お茶碗を

重なっているお皿も
1枚1枚ちがう柄をゆっくり見て選べました
なごやかで至福

おうちのお茶碗はコレで3つ目に

それぞれちがう菊文で

後日
七夕さまの日に

あの『星』っぽい柄のなます皿が
やっぱり追加で欲しいです☆(超指定)

 


コトシは,
昨年は目につかなかった
『なます皿』がたくさんあったような気がしました